NHKキャラ☆コンシェル

よくあるご質問

よくあるご質問とその回答

SPモードとは何ですか?
「SPモード」はNTTドコモのスマートフォン向けインターネット通信プロバイダです。「SPモード」のお申し込みにはドコモショップ等でのお手続きが必要です。
料金はいくらですか
情報料として月額500円+消費税、をお支払いいただきます。また、月額情報料の他にご利用に応じてパケット通信料をお支払いいただきます。
再登録の場合、料金は?
同月内で入会、退会を繰り返しても、発生する料金は重複致しません。
退会ができません。
退会手続きはログイン後にトップページに表示される「マイメニュー削除」からお手続きをお願い致します。
会員登録・削除時のパスワードを忘れました。
パスワードは携帯会社(NTTドコモ等)の課金用パスワードとなります。お忘れの場合には、携帯をご契約された携帯会社様へお問い合わせください。
dアカウントとは何ですか?
お客様情報を認証するためにご入力いただくものです。3G回線経由での接続時には省略されますが、Wi-Fi接続時にはdアカウントでのログインが必要になります。

☆dアカウントをお忘れの方はコチラ
dmenu⇒お客様サポート⇒dアカウント/パスワード
マチキャラが表示されない・黒い画面になってしまいます。
マチキャラアプリが最新でない可能性があります。
こちらから最新版をインストールしてください。
※アップデートした場合、"マチキャラアプリ"は"しゃべってコンシェルアプリ"と名称が変更になりますのでご注意ください。
マチキャラとは何ですか?
スマートフォンのホーム画面(待受け画面)にお好みのキャラクターを表示させることができる機能の事です。メール受信や不在着信、iコンシェルのメッセージを表示します。
退会してもマチキャラは使用できますか?
※マイメニュー削除すると、ダウンロードした「マチキャラ」「しゃべってキャラ」は使用できなくなります。一度停止となったマチキャラとしゃべってキャラは、現在の仕様では再度使用を再開することはできません。
マチキャラの変え方が分かりません。
ホーム画面(待受け画面)のマチキャラをタッチすると設定画面が開きます。「キャラを選択」→設定したいマチキャラをタッチすると設定ができます。
マチキャラが表示しなくなりました。
ホーム画面上を長押しし、「ホーム画面に追加」画面を開き、「ウィジェット」を選択します。一覧の中から「マチキャラ」を選択します。
マチキャラの表示のON/OFFを切り替えたい。
アプリケーション一覧→ドコモサービス→マチキャラからマチキャラアプリを起動させてください。
「表示設定」→「マチキャラ表示」をON/OFFに設定してください。
マチキャラがダウンロード出来ません。
端末を再起動しWi-Fiを使用せずにデフォルトのブラウザで再ダウンロードしてください。
また、2012年冬モデル以前の機種をご利用の方はしゃべってコンシェルアプリの未インストール、またはアップデートをしていない旧バージョンを使用しておりますと、「不正なコンテンツです」や「ページが見つかりません」と表示される場合がございます。
その場合には最新版をインストールして下さい。
dメニュー

サービス一覧(一覧を見る)

マチキャラ
ダウンローダーは起動するがダウンロードが完了しない場合
ダウンロードが速やかに完了されず、キャラがダウンロード中の状態が続いていますと、そのままダウンロードが完了されないこととなります。
ダウンロードに時間がかかり完了されない場合、ページの再読み込み、または、端末を再起動してダウンローダーをリセットしていただき再度ダウンロードしていただくこととなります。
また、ダウンロードページを移動せずそのままお待ちいただけると、ダウンロードが完了しやすくなります。
不正なコンテンツと表示される。
■エラーコード:3
当サイトは「標準ブラウザ」を推奨しておりますため、「Chrome」や「FireFox」など「標準ブラウザ」以外をお使いの際に起きやすい現象となります。
また、電波の接続状況やWiFi接続時にもエラーが発生しやすくなっております。
その場合、ページの再読み込み、時間をおいて再ダウンロード、端末の再起動などで解消されます。

■エラーコード:4
マチキャラアプリが最新でない場合、マチキャラを正常にダウンロードできませんので、以下のリンク先よりアップデートをお願いいたします。

dメニュー

サービス一覧(一覧を見る)

マチキャラ(しゃべってキャラ対応しゃべってコンシェルアプリ)
ページが見つかりませんと表示される。
ダウンロードボタンを押したあと、「ページが見つかりません」と表示された場合、下記いずれかの状態が想定されます。
・しゃべってキャラアプリの未インストール
・しゃべってキャラアプリのアップデート未完了
・インストール済しゃべってキャラアプリの異常

以下のリンク先よりアプリをダウンロードまたは再ダウンロードしていただきインストールをお願いいたします。

dメニュー

サービス一覧(一覧を見る)

マチキャラ(しゃべってキャラ対応しゃべってコンシェルアプリ)
エラーコードが表示される。
■エラーコード:3
当サイトは「標準ブラウザ」を推奨しておりますため、「Chrome」や「FireFox」など「標準ブラウザ」以外をお使いの際に起きやすい現象となります。
また、電波の接続状況やWiFi接続時にもエラーが発生しやすくなっております。
その場合、ページの再読み込み、時間をおいて再ダウンロード、端末の再起動などで解消されます。

■エラーコード:4
マチキャラアプリが最新でない場合、マチキャラを正常にダウンロードできませんので、以下のリンク先よりアップデートをお願いいたします。

dメニュー

サービス一覧(一覧を見る)

マチキャラ(しゃべってキャラ対応しゃべってコンシェルアプリ)
マチキャラはどこに保存されていますか?
ダウンロードしたマチキャラはSDカードに保存されます。空き容量のあるSDカードを挿入した上でダウンロードを行ってください。
他の端末で使用できますか?
ダウンロードしたマチキャラが保存されたSDカードを他の端末で使用した場合、他の端末でもマチキャラを使用する事はできません。
対応機種は何ですか?
対応機種一覧はこちらになります。
機種変更した場合
機種変更をされた場合には、機種変更されました携帯端末にて再度しゃべってキャラをダウンロードして頂く必要がございます。
機種変更は電話番号も引き継がれますので、機種変更された際に当サイトを退会をされない場合には会員情報も引き継ぐことが可能となっており再度会員登録をしていただく必要はありません。
機種変更されました携帯端末から再度当サイトにてログインしていただきますと、ご登録していただいたコースが継続されキャラクターの再ダウンロードが可能となります。
電話番号や名義人の変更を伴う機種変更を行った場合には、会員情報を引き継ぐことが出来ませんので新たに月額会員コースにご登録頂く必要がございます。
しかし当サイトを退会されている場合には、再度ダウンロードをしていただくことが出来ません。
機種変更されました携帯端末にて会員登録をしていただき、ダウンロードをしていただくこととなります。
初期化した場合
しゃべってキャラダウンロード時に、コンテンツの管理情報を端末のメモリ内に保存している関係で、コンテンツ保護のため、端末の初期化をされた場合には、コンテンツを継続してご利用いただくことは出来なくなっております。

その為、ダウンロードしていただきましたキャラクターを再度ご使用していただく場合、会員登録を継続頂いている場合には再ダウンロードを、退会されている場合には再度会員登録を行なって頂く必要がございます。
お問い合わせしたが返信が届きません。
携帯電話の設定によっては、受信設定をしていただかないと返信メールが届かない場合があります。
「nhkconcier.jp」を受信可に設定をお願い致します。